印鑑のサイズ

印鑑証明イメージ

印鑑証明には必ず実印が必要です。では実印を作るにはどうすればいいのでしょう。
ハンコ屋さんに行って自分の印鑑を購入すればいいだけです。
口では簡単に言いますが、実際実印を購入するにあたっては、いろいろ選ぶことが多いです。
印鑑は、お店で売っているのを買うという意識が強い私は、手彫りの印鑑がある事さえ知りませんでした。

今はインターネットでなんでも教えてくれます。
近所にハンコ屋さんが無くても、インターネットで探して購入できますから便利な世の中になりました。
実印と呼ばれる印鑑は実印のサイズが何種類かあります。
男女でも大きさが異なるみたいですね。
男性なら16.5mmか18.0mmで女性なら13.5mmか15.0mmが良いらしいです。
でも自分の印鑑を作る訳ですから、自分の気に入った実印のサイズを購入すればいいと思いますよ。

その他にも、印鑑の材質や書体などを選ばなければなりません。
印鑑一つ選ぶのが、こんなに大変な事とは知りませんでした。
それなりに選んで購入するわけですから、値段も普通の認印と同じに考えていたらいけません。

助成金ナビ - 助成金を利用する際の注意点
http://www.retescat.com/

ページの先頭へ